長野県木崎湖にあるレンタルボート店"牡丹屋" お店の紹介や釣果情報を掲載

朝から雨でしたがそれほど強くはなりませんでしたが、止んだり降ったりしながら1日降っていました。
午後から少し北風は寒く感じ水温の方が暖かく感じるほどでした。
釣果は全体には渋く今日もスモールのみでラージは出ていません。

IMG_0259.jpg

辰野町 瀬戸さん
スモール最大42cm計2本 ノーシンカー
「10時までの釣行で何とか?」

塩尻市 伊藤さん
スモール最大41cm計6本
インチッホッグ・カットテール・スタッガーピンテールDS
「2時過ぎからの北風は寒かった!」 

お知らせ!

来月6月から10月まで5ヶ月間、月間BigBassチャレンジを開催します。
1ヶ月間の最大サイズのブラックバスを釣られた方はボート1回無料でレンタルできます。

ルール
計測は桟橋に対象魚を持ち込んでもらうか、当日の日付とメジャーでサイズが分かるデジカメ(携帯でもOK)の写真でエントリーできます。
ラージ、スモール同サイズの場合はスモールが対象として、スモールの同サイズの場合は早く釣った方が対象とさせていただきます。
無料で乗れるボートは、エレキ船orローボートなら2回、アルミボート・バスボート・和船なら1回です。

皆さんBigBassチャレンジに参加をお待ちしています

スポンサーサイト
今日の木崎湖

朝からドンヨリした曇りで雨が心配でしたが、午後に30分ほど降りましたがすぐにやみました。
雨が降り始めたときにシャローのBIGラージがトップに出たそうでしたがバラシてしまいスモールのみの釣果でした。

東京都 山本さん
スモール最大38cm計18本
シルクワームDS カットテール(ネコリグ) 農具川フラット 海ノ口駅前
「風が弱く釣りやすかったので良く釣れました。」

飯田市 Kさん達4名
スモール最大45cm1匹~16匹
サターン・マイクロクローラーDS ハンハントレーラーSP・JH スモラバ
農具川周辺 木崎湖キャンプ場

今日の木崎湖
5月27日の釣果です。
上田市 青木さん
スモール最大45㎝計4本
トップウォーター 湖北
「ネスト狙いではなく全部トップで!」
今日の木崎湖
5月26日の釣果です。

飯田市 今井さん
スモール最大37㎝計3本
ラバージグ 農具川
「午後からの釣行でした。」
木崎マス

昨日の夜から降り始めた雨も朝には上がりましたが午後からまた降りだしてしまいました。
水質も昨日ほどの濁りはありませんでしたがバスの釣果はイマイチでした。
キザキマス狙いの方はそれなりの釣果でした。

0524ikeda.jpg

池田さん 木崎マス 30cm~43㎝計4本

ステインウォーター?
昨日の強い南風で底荒れしてかなり濁ってしまい、今日は1日北風で釣りづらくあまり釣果は伸びませんでした。
それでもスモールの40UPは2本釣れていて、スモールの30クラスでしがS字系でも1本釣れました。
ラージは小バスのみでした。

東京都 山本さん
スモール最大38㎝計5本
カットテール ワッキー 3icジャバスティックDS 湖北フラット
「透明度が低く釣りにくい状況でした。」

塩尻市 伊藤さん
ラージ25cm1本スモール最大40㎝計2本
カットテール ハンハントレーラー インチホッグDS
「濁りがひどくけっこう厳しかった。」

川崎市 阿部さん
スモール最大38㎝計7本
スワンプミニDS
「午後から濁りがひどく釣りづらい状況でした。」
今日の木崎湖
5月22日の釣果です。

飯田市 松島さん
スモール最大42㎝計2本
「強風のため白波で釣果は悪かった今後に期待」
今日の木崎湖
5月21日の釣果です。

飯田市 ?さん
ラージ43㎝ スモール最大40㎝18本
ゲリヤマJH 牡丹屋ワンド

?さん
ラージ40㎝~46㎝計7本 スモール38㎝~44㎝計20本
ラバージグ 牡丹屋ワンド
今日の木崎湖
5月20日の釣果です。

松本市 良波さん
スモール最大37㎝計4本
2icセンコーDS 3icグラブNS 農具川周辺
雨、雨、雨、
昨日の夜から降り続いた雨が今日1日降り続けて寒い1日で水温は14℃まで下がっています。

スモールが昨日今日と群れで入って来ていてタイミングが合えば数釣り出来ていましたがラージは釣れていませんでした。
連続ヒット!

今週に入ってから少しずつ釣れ始めています。
先週末に入っていたヘラの群れも居なくなりスモールがシャローに集まりだし同じポイントで連続ヒットもありました。

09016tezuka.jpg
大町市 手塚さん
ラージ45cm

川崎市 阿部さん
スモール最大42cm計9本
マイクロフロックDS フラッシュトリックスDS 湖北
「スポーン前にストラクチャーを回遊するバスが多く同じポイントで2~3本連続ヒットがあり楽しかった。」

多田さん
ラージ45cm1本 スモール最大35cm計2本
ハドルスイマー チビアダー DS JH NS

フライでラージ46㎝!

  P1010950_R.jpg

先週末の暑さで一気にスポーニングに入りました。
ラージスモールともプリにポストと混在している状況ですが小バスも増えていますので少しずつ釣果は上がっています。

今日は風が強く荒れた天気になってしまい朝10時頃までしか釣りになりませんでしたがスモールの30cm後半が釣れていました。

  P1010951_R.jpg     P1010953_R.jpg
           
5月12日の釣果です。
渡辺さん フライフィッシングでラージ46cm
イワイミノー コーリングアップ(浮かせてバイトさせます。)

 

そろそろスポーン?
今週末は気温も水温も上昇し気温は26℃水温は17、5℃まで上がり初夏の陽気でした。
午後から南風が強くなりほとんどのお客さんは3時頃にはあがってしまいました。

湖北はネストもチラホラ見え始めています。ただヘラブナが産卵で多く入っていてバスも落ち着かずスモールの42㎝1本の釣果のみで厳しかった様でした。
 
SN330038.jpg
伊藤さん
スモール42㎝ カットテールDS 農具西岬
暑くなりました。
朝から無風晴天で日中はTシャツでも暑い陽気になり水温も17℃まであがりました。

桟橋の周りはヘラブナが入って来ていて大きいサイズのバスが一旦見えなくなっていますが、午後になってスモールの30㎝後半位のサイズがシャローに上がり始めてきて数本釣れていました。
賑わっています!
ゴールデンウィークも後半に入り湖上は賑わっていました。

水温も朝で12℃日中は14℃とGWに入ってからのいい天気で上昇さています。
小バスもチラホラ見かけるようになりましたが釣果はノーフィッシュと厳しかった様でした。


明日からは天気も下り坂ですがGW前も天気が良くない方が釣果があったので期待したいです。