長野県木崎湖にあるレンタルボート店"牡丹屋" お店の紹介や釣果情報を掲載
暑いくらいでした。
連日の暖かさで気温も水温もグングン上がっています。
今日もベタ凪で水温は16℃になり午後になって一気にバスもシャローに入りました。
ただ風の無い日中はかなりキビシイですが今日は4時頃から風が出てからは活性が上がりミノーに反応が良かったです。
穏やかでした。

朝は霜が降りるほど冷え込みましたが、1日いい天気で暖かくなり風もない釣り日和でした。
今日は48㎝のラージが釣れています。
       P1020001.jpg      P4290350.jpg

写真左 岡谷市 宮沢さん 
ラージ48㎝ スコーンリグ 海ノ口キャンプ場南

写真右 安曇野市 桑沢さん 
スモール34㎝ アライブシャッドDS 湖北崩れ桟橋沖

松本市 北原さん 
スモール30㎝  ジグヘッド 稲尾沢

   P4290351.jpg    P4290353.jpg
写真左 手塚さん ヘラブナ39㎝
 「3inグラブで釣れちゃいました。」
ヘラブナもそろそろ釣れそうです。

写真右 上田市 池田さん
木崎マス45㎝~35㎝5本 オリジナルスプーン 黒別荘~湖西別荘地南
木崎マスは良く釣れました。

今日の木崎湖
今日は朝から晴れ日中は暖かくなりました。2時頃からは北風になり少し肌寒かったです。
水温も暖かい所では13℃まで上がり湖北のアシ際ではペアリングしている様なラージも見えました。
GW中は晴れの予報なので気温、水温共上がればGW終わり頃には早いバスはスポーンに入るかもしれません。

安曇野市 矢口さん
スモール38㎝ 3icグラブSPズル引き 黒別荘3m
今日の木崎湖
午前中は曇りでしたが午後からは晴れ暖かくなりました。
釣果の方はまだ厳しかったようでした。湖北のアシ際にはヘラブナの群れが産卵のため寄って来ています。ヘラの乗っ込は2,3日で終わるので、これからキーパーサイズのバスも浅場に上がってきそうです。
  
PAP_0066.jpg

丸子町 小嶋さん 
スモール32㎝ アライブシャッドDS 海ノ口駅前

冷え込みました。
GW初日の今日の朝は軽く霜が降りるほど冷え込みました。風は吹かなかったのですが昼前から雨になり4月の初めに逆戻りです。
さすがに急な冷え込みで状況は厳しかったですが45cmのラージが釣れています。シャローではビッグベイトにもバイトがあったみたいでした。
明日からは天気も良くなりますので期待したいです。

P4260341.jpg

安曇野市 桑沢さん
ラージ45cm アライブシャッドJH 海ノ口駅南流れ込み 
桜が咲いています。

連日の暖かさで木崎湖も桜が咲いてきました。GWの中ごろには満開になりそうです。釣りをしながらのちょとした花見なんてイイ感じですね。
水温も高い所で13.5℃と上がってきて、これから色々な釣り方で釣れそうですが今日は最高で3本と渋めでした。

名古屋  加藤さん
スモール40cm   計1本  スイングベイトJH  黒別荘北

F1000063.jpg

海ノ口駅の桜です。

暖かくなりました!
今日は風もなく暖かくなり日中はTシャツになりたいくらいの陽気です。
仕事がひと段落したので2時半頃から釣りに出てみました。
この前爆釣した海ノ口駅南の岬周辺で2本、稲尾沢西の角で2本と湖西の別荘地の最南端で1本の釣果でした。
全部バスミノー3inのジグヘッドで3M~5mの中層スイミングです。ちょっとした流れ込みの周辺や張り出しの周りはスモールが集まりだしています。
タイミングが合えば連発もありますが、釣れる数が多くなってきてサイズが落ちてきました。

P4220332.jpg

スモール42㎝ 湖西の別荘地最南端で。
スモール爆釣!

朝のうちは曇りで風もあり寒かったですが午後から日も差し暖かくなりました。
昨日まで農具周辺が釣れ始めて良かったのですが、今日はヘラブナの群れが入り激変して反応が悪くなってしまいました。
その変わりに湖東が良くラージ45㎝スモール45㎝が釣れていました。

松本市 北原さん
ラージ最大45㎝ スモール最大39㎝ 計3本
3inストレートワームJH 稲尾沢北 

お昼に上がって来たお客さんが農具にへらが入り全然ダメと言っていたので、他の気になるポイントを午後に様子を見に行ったら、スモールが爆釣しました。

P4200329.jpg

約3時間の釣行で45㎝~30㎝がスモールオンリー8本でした。
リグとポイントは明日、星湖亭さんのweakdaycupに知り合いがでるので内緒です。
Sさん頑張ってくださいね!

4月19日の木崎湖
雨はやっとあがりましたが1日曇り空で風も吹き肌寒く感じました。
釣果の方はラージの45㎝が釣れました。
今日はオカッパりでもポツポツと釣れていたようです。
明日からは気温も上がる予報なので期待できそうです。

F1000062.jpg

長野市 多田さん 
ラージ45㎝ ジャバロン140 農具中ワンド
「初釣行、初バス40UP1本でしたが満足でした。」
ワカサギの卵放流が行われています。
今週に入ってからワカサギの卵放流が始まっています。
今年の放流量は3億5千万粒の予定です今シーズンも豊漁を期待したいですね。
早ければ例年通り8月末頃から釣れ始めると思います。
穏やかな1日でした。

今日は1日中無風で天気も良くとても穏やかで水温も11℃まで上がっています。
今日は朝に2時間ほどと3時頃から夕方まで釣りに出ました。
朝は湖北のシャローでラージの45㎝が釣れ、午後は農具ブレイクでスモールの38㎝が釣れました。リグはジグヘッドのスイミングです。
シャローにはラージの良型がかなり見えましたがすぐに逃げていくので慎重なアプローチが必要です。スモールの方は口の中にまだ生きているワカサギが入っていました。
もう何日か暖かい日が続けば状況はもっと良くなりそうですが明日からの雨がきになります。

   P4160283.jpg     P4160284.jpg
   ラージ45㎝           スモール38㎝

今日の木崎湖

みなさんお待たせしました久しぶりに釣果の更新です。
ここ数日、北風が吹く日が続いていています今日の水温は6℃~7℃とまだ水温も低めですがワカサギが産卵の為に農具川に上がっています。それについてバスの方も徐々にブレイクに集まり始めていますがバスよりマスの方が釣れちゃっています・・・

P4120272.jpg

大町市 手塚さん 木崎マス46cm 計2本
「先週に続いてまたマスです。初バスは?」